653421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

■禁断の!万年筆手入れ

禁断の万年筆の手入れ
万年筆のオーバーホール 

カートリッジ式万年筆の洗い方裏技のご紹介です。
前回ご紹介した方法でインク詰まりが直らなかった場合お試しください。

※ご紹介する手法は一般的ではないやり方です。
 ご紹介する手法によって生じた損害に関して責任を負いかねます。
 自己責任でお願いします。




1.鬼万年筆洗い

禁断度ゼロ
この方法での万年筆破損のリスクはほとんどありません。
禁断度はゼロです。



万年筆のオーバーホール8466.JPG
用意するものは空になったカートリッジ、ピペット用ゴム帽 、輪ゴムです。
ピペット用ゴム帽は理科の実験などに使うスポイトの頭です。
東急ハンズ理化学用品売り場などに売っています。

↓手に入らない方はこちらから購入できます。
駒込ピペット用ゴム帽 10ml

万年筆のオーバーホール08467.JPG
万年筆のカートリッジのお尻をカッターで切ってピペットのゴムと接続、
外れないように輪ゴムで縛ります。
言わずもがなですがカートリッジはその万年筆専用のものを使ってください。

万年筆のオーバーホール08468.JPG
万年筆と接続



万年筆のオーバーホール08470.JPG
万年筆の手入れ、吸入式の項でご紹介したようにグラスに水を入れ
スポイトで万年筆に水を吸わせたり吐かせたりしてインクが出てこなくなるまで
繰り返します。
詰まりが取れない場合一晩このまま漬けておいて翌日再び試してみましょう。

コンバーターを利用して呼吸させるよりも強力に水の出し入れが出来るため
重症でない万年筆のインク詰まりはだいたい治ります。




緊急入荷


モンブラン クリーニングカートリッジ 消耗品

禁断の万年筆手入れで紹介させていただいた方法ですが、こんな便利なものがモンブランから出ました。

このモンブラン クリーニングカートリッジ は当然ながらモンブラン専用なので
ウォーターマンの万年筆ならはウォーターマンの空カートリッジを、
セーラー万年筆ならセーラー万年筆の空カートリッジというように
各社それぞれ空カートリッジのお尻を切って作ってみてください。





禁断の万年筆の手入れ


ペリカン編万年筆のオーバーホール 

※ご紹介する手法によって生じた損害に関して責任を負いかねます。
 自己責任でお願いします。


2.ペリカン万年筆分解

禁断度ゼロ
この方法での万年筆破損のリスクはほとんどありません。
禁断度はゼロです。


ペリカン万年筆手入れ01.JPG
ペリカンの万年筆は実はペン先が首から取れるようになっています。
ペン先を反時計回りにねじるとそっくり取り外せます。


ペリカン万年筆手入れ02.JPG
ペン先を外した後は吸入器の中を水道の流水でダイレクトに
水洗いすることが可能で、外したペン先も水を入れたグラスに
一晩つけておけばインクがほぼ抜けます。

このメンテナンス性の良さがペリカンの万年筆を私が気に入っている
理由で、はじめて万年筆を買うかたにもオススメです。

※モデルによっては外せないタイプもございますのでご注意ください。外せるのはスーベレーンタイプ。


>>ペリカンの万年筆を探す





禁断の万年筆の手入れ



※ご紹介する手法によって生じた損害に関して責任を負いかねます。
 自己責任でお願いします。


3.超音波洗浄編

禁断度★
この方法での万年筆破損のリスクは多少あります。
禁断度は星ひとつです。



写真を拡大
メガネ屋さんの店頭に置いてある超音波洗浄器ですが、万年筆の洗浄にも使えます。
(メガネの人しか知らないないかな?)

超音波洗浄器の仕組みは簡単に説明すると水に強力な超音波を照射することで、
水にミクロの気泡を発生させ、その気泡が貼破裂するときに生じる衝撃によって
洗浄器の中に入れたものの汚れなどを削り落とす仕組みになっています。

使い方はいたって簡単。 
洗浄器に水をそのまま入れるとインクで汚れてしまうので水を張ったグラスを入れて
中に万年筆のペン先をいれてスイッチを押して数分超音波洗浄器にかけるだけです。

万年筆のペン先のインクの通り道に詰まったインクのカスを
キレイに洗い出してくれます。

オーバーホール出だす前に一度試してみてはいかがでしょうか?

※注意
漆塗り万年筆、蒔絵万年筆、宝石などの石のついた万年筆、ラッカー塗装の万年筆などは
塗装や石などが剥がれる場合がございます。
超音波洗浄器の御使用は自己責任でお願いします。
装飾のないペン先だけの洗浄でしたら問題は起こりにくいと思われます。


>>超音波洗浄器をさがす


banner_04[1].gif
人気サイトが一目瞭然

万年筆パラダイス!目指せ万年筆の専門店 TOPへ

姉妹サイト MillitaryMillitax/プラモ製作日記へ

--------------------------------------------------
★☆★≪新年初売り万年筆福袋特集!≫★☆★
--------------------------------------------------


【送料込】【即出荷いたします!!】万年筆キング特製 新春福袋 ゴールド 5万円コース【返品不可】



【送料込】【即出荷いたします!!】万年筆キング特製 新春福袋 シルバー 3万円コース 【返品不可】




【送料込】【即出荷いたします!!】万年筆キング特製 新春福袋 ブロンズ 1万円コース 【返品不可】円



【送料込】【即出荷いたします!!】万年筆キング特製 新春福袋 イエロー 5千円コース 【返品不可】円



【送料込】【即出荷いたします!!】万年筆キング特製 新春福袋 ブルー 3千円コース【返品不可】















© Rakuten Group, Inc.